9月8日株取引&クロス

デイトレする才能はないので、数日~数か月で売買しています。

 

2日前、100株3295円で買った日本電解(5769)を3460円で売りました。その後、3885円まで上がりましたが、利益取れればそれでよし。

 

スリー・ディー・マトリックス(7777)を買いました。最近、500株買っては、1円差か2円差で売って、少しだけ稼ぐのに使っています。小型株で、扱いやすいです。今朝は、特別気配がついていました。体外診断用医薬品の製造販売許可取得、というニュースが流れたからです。

今日は、いつもより多くの利益が取れるかな、と思ったのですが、特別気配からの駄々下がり。あまりに下がったので、本日はイレギュラーに、275円で500株買ったのに、プラスで、261円で500株購入しました。1000株で268円ですが、このところの私の見立てでは、270円前後で動く株。

しばらく保持することになるかもしれませんが、物凄い高値で購入した感じもしないので、近々売れればよいな、と思ってマイナスで持っています。

 

2日前から持っていた、グローバルダイニング(7625)、今朝売りました。500株420円で購入したのですが、なかなか上がらず、430円位で売りたい、と様子見ていたのですが、あまりに上がらず、今朝、424円で、2000円差ですが、売りました。

その後、437円まで上がりました。

 

私の場合、買うと値段が下がり、売ると、どんどん上がる、という感じですが、少しでも利益が取れればそれでよい、と思っています。

 

激しいデイトレを繰り広げるわけではなく、日々株価をじっくりと見ていて、この値段より下しか動かない、ということはないのではないか、という目線で選定して購入します。少しの株を買って、手放せたら、次の株を選定する、という感じです。

 

9月のクロス取引も、早い方は、どんどんクロスしていっているようですが、私は、まだ様子見です。

クロス取引も、薄利狙いとなりますが、商品をいただく場合、何千円相当自社製品、と書かれている場合、自分の欲しいものか、また、安いスーパーで同じもの、もしくは自分の満足のいく代替品購入の場合、いくらで購入するか、など、考えると、一般信用でクロスしたい私としては、コストがかかりすぎる、と思うのでクロスできません。

 

クロス在庫も、あっという間になくなった、と思っても、追加が出てくることもあるので、割とラストのところで、クロス可能なものがあれば、クロスしたいかな、と思っています。