9月29日株取引&クロス

本日は、9月にクロス取引した銘柄を現渡しして、クロス終了。

 

今月クロスしたのは、ティーガイア100株。

丸大食品200株。

マツモトキヨシホールディングス100株。

横浜冷凍1000株。

ジャパンマテリアル100株。

本多通信工業500株。

プリマハム200株。

三越伊勢丹100株です。

 

トータルの貸し株料金は、1716円でした。

通常、クロスする場合は、売り建て用の信用取引手数料、買い建て用の現物取引手数料がかかりますが、私は、それらは無料になるコースを選択しています。1日の限度額をこえないように、日にちを何回かに分けて、計画的にクロスしています。

 

クオカードや商品券、自社製品の詰め合わせなど、色々なものがもらえます。説明されている金額だと、トータル15000円をこえるものがもらえるので、とてもお得です。

が、個人的には、自社製品は、送料や、定価であれば、ということを考えると、それだけの価値があるとは思えませんが、1716円のコストで8社から色々もらえる、と思うと、凄いですよね。

 

本日は、私の持ってる株は、本当に赤字拡大銘柄が多かったです。

これ以上、赤字を増やさないように、購入をやめようか、悩みつつ、明日株式分割のある銘柄の、7092 ファストフィットネスジャパンの株を3560円で100株買ってみました。明日、分割されると、1.2倍になるので、少し購入しやすくなるので、価格が上がりやすいのでは、と思い、購入しました。

私が購入したら下がる、というジンクス通り、するすると下がっていきましたが数日中に上がればいいな、と思います。

 

他に、本日は、数日前に購入したラキールにチャンス到来で、売却しました。4300円の利確。

 

それ以外には、本日エンジンを購入して、売りました。こちらは手数料が発生していましたが、このところ、少しの利益で離さなかったがために、現在3万円のマイナスが発生しているものもあり、5000円以上取れるのであれば、手数料くらい、支払おう! と思って売却しました。エンジンで手数料引いて、5138円の利確ができました。

 

今、抱えている含み損はすごく大きい。日経が上がった時は一気に縮まったマイナスが、暗雲垂れ込めてくると、じわじわと大きくなるが、今年の利確分とのバランスで、適当なところで損きりして、今年1年を勝ちで終えたいものだ、と思う今日この頃。